108bones Technical Notes
108bonesが日々勉強している技術系のメモ。 初心者に優しいサイトを目指します。

MSDN と TechNet
前回に引き続きのつもりだったが、16、17回は知らないうちに終ってしまい、18回の MSDN
オフラインセミナー
に参加してきました。今回も開発系ネタだなと思っていたところ、重要な
事実が発覚。まあ今頃かという感じですが、 MSDNTechNet の違いをようやく認識。。

■MSDN
MSDN は設計、開発、テストフェーズのためにあるのだそうです。
MSDN オンライン、MSDN サブスクリプション、MSDN ライブラリ、MSDN バーチャルラボ、
MSDN オフラインセミナー、300秒/10行でズバリ、STEP 7 シリーズ、MSDN フォーラムなど

■TechNet
TechNet はテスト、導入、管理運用フェーズのためのものだそうです。
TechNet オンライン、TechNet サブスクリプション、TechNet Center、TechNet バーチャル
ラボ、IT プロ道場、TechNet フォーラムなど

またコミュニティも INETA Japan が 開発系、 Culminis が運用系との事だそうです。
言われて見れば確かに、、、

今年はそういう内容の違いにも注目しつつ Microsoft と付き合いたいと思います。

最後に今回のオフラインセミナーの感想を少しだけ。
内容的にはテストの種類と範囲、また勉強すべきポイントを解説してくださいました。
ふんだんにデモを取り入れた講習だったの、飽きませんでしたが 90 分と時間が短い
ため、結局何を伝えたかったのかというポイントは、あまり見えてこなかったです。

しかし MCTS を取りたいなと思わせてくれる内容ではありました。
次回も楽しみにしています。

Wnidows VISTA をインストールしてみた
今頃かという声も聞こえてきそうなこの時期ですが、やっと Windows Vista
インストールしてみました。ということで今後は Windows Vista 情報も書きます。
とりあえず今回インストールした印象を。

ハード
DELL Inspiron 1300
CPU : Celeron M 380(1MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB)
メモリ : 512MB DDR2-SDRAM
HDD : IDE HDD 80GB

インストールしたエディション
Windows Vista Enterprise

■インストール所要時間
40分程度。またインストール画面はシンプルで好感が持てました。
以外と早く終ってビックリしました。

■Windows Vista Aero
期待していた機能の1つに、Windows Vista Aero がありましたが、残念ながら
スペック不足で利用不可でした。また確認したところ 、Windows Vista Home
Basic
では、 Windows Vista Aero が使えないそうです。実際に要求を満たす
スペックのマシンを用意するのは、ノートPC では厳しい気がします。

個人的には今回 Vista = Aero というイメージを持っていただけに、ショックが
大きかったです。とは言え、見た目は変わっているのでそれで我慢しておきます。

現在、Windows Vista に乗り換え可能というマシンが売られていますが、どこまで
対応しているのかという点は十分注意したほうが良さそうです。

■Administrator アカウント
インストール直後にはアカウント自体が無効になっていました。よって利用可能な
アカウントは、インストール時に作成したものだけです。パスワードが 3 文字でも
警告が無かったように思います。

■ネットワーク関連
今回ネットワークでは、新しく 「パブリック」 と 「プライベート」 という概念が導入
されているようです。IP アドレスが変わってしまうのかと思いましたがセキュリティ
設定が変わるだけようです。詳細が分かれば紹介します。

ネットワークとしては ファイアウォール が強化されて OUTBOUND のパケットも
監視するようになっています。設定はルールの追加以外に、よく使うもの (ファイル
共有など)は、簡単に有効・無効の切り替えが出来るようになっている反面、ルール
設定が非常に細かくできるようになりました。
ルール側を管理するのは、大変そうです。。。

■エクスプローラ
エクスプローラは随分と強化されているようで、使い勝手が良かったです。特に
フォルダの移動は一旦上の階層まで戻らなくても、できるようになったので楽です。
※「msn」 フォルダにいる状態で、 「C:\Winows」 フォルダを選択できています。
 階層ごとにプルダウンが出て、選択可能になりました。
vista_f_1.jpg

また表示に関しても、グループ化をして表示できたり、自由度が高くなっています。
この辺りは別の記事でも紹介します。

まだインストールしたばかりなので、これといった感想をかけませんが、今後調べた
ことを書いていきますのでよろしくお願いします。

TechNET Magazine 日本語版
TechNet Magazine が日本語版で出ていました。TechNet Flash に掲載されていますが、
一応紹介しておきます。

■TechNet Magazine 2007 年 1 月号
http://www.microsoft.com/japan/technet/technetmag/default.mspx

内容は Sharepoint 2007 関連です。私もこれから読むので詳細は分かりませんが
面白そう。もうすぐ Vista も出るので 2007 シリーズは注目ですね。



