108bones Technical Notes
108bonesが日々勉強している技術系のメモ。 初心者に優しいサイトを目指します。
スポンサーサイト

Wnidows VISTA をインストールしてみた
今頃かという声も聞こえてきそうなこの時期ですが、やっと Windows Vista
インストールしてみました。ということで今後は Windows Vista 情報も書きます。
とりあえず今回インストールした印象を。

ハード
DELL Inspiron 1300
CPU : Celeron M 380(1MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB)
メモリ : 512MB DDR2-SDRAM
HDD : IDE HDD 80GB

インストールしたエディション
Windows Vista Enterprise

■インストール所要時間
40分程度。またインストール画面はシンプルで好感が持てました。
以外と早く終ってビックリしました。

■Windows Vista Aero
期待していた機能の1つに、Windows Vista Aero がありましたが、残念ながら
スペック不足で利用不可でした。また確認したところ 、Windows Vista Home
Basic
では、 Windows Vista Aero が使えないそうです。実際に要求を満たす
スペックのマシンを用意するのは、ノートPC では厳しい気がします。

個人的には今回 Vista = Aero というイメージを持っていただけに、ショックが
大きかったです。とは言え、見た目は変わっているのでそれで我慢しておきます。

現在、Windows Vista に乗り換え可能というマシンが売られていますが、どこまで
対応しているのかという点は十分注意したほうが良さそうです。

■Administrator アカウント
インストール直後にはアカウント自体が無効になっていました。よって利用可能な
アカウントは、インストール時に作成したものだけです。パスワードが 3 文字でも
警告が無かったように思います。

■ネットワーク関連
今回ネットワークでは、新しく 「パブリック」 と 「プライベート」 という概念が導入
されているようです。IP アドレスが変わってしまうのかと思いましたがセキュリティ
設定が変わるだけようです。詳細が分かれば紹介します。

ネットワークとしては ファイアウォール が強化されて OUTBOUND のパケットも
監視するようになっています。設定はルールの追加以外に、よく使うもの (ファイル
共有など)は、簡単に有効・無効の切り替えが出来るようになっている反面、ルール
設定が非常に細かくできるようになりました。
ルール側を管理するのは、大変そうです。。。

■エクスプローラ
エクスプローラは随分と強化されているようで、使い勝手が良かったです。特に
フォルダの移動は一旦上の階層まで戻らなくても、できるようになったので楽です。
※「msn」 フォルダにいる状態で、 「C:\Winows」 フォルダを選択できています。
 階層ごとにプルダウンが出て、選択可能になりました。
vista_f_1.jpg

また表示に関しても、グループ化をして表示できたり、自由度が高くなっています。
この辺りは別の記事でも紹介します。

まだインストールしたばかりなので、これといった感想をかけませんが、今後調べた
ことを書いていきますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://108bones.blog71.fc2.com/tb.php/111-162ba858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

