108bones Technical Notes
108bonesが日々勉強している技術系のメモ。 初心者に優しいサイトを目指します。
スポンサーサイト

MSDN と TechNet
前回に引き続きのつもりだったが、16、17回は知らないうちに終ってしまい、18回の MSDN
オフラインセミナー
に参加してきました。今回も開発系ネタだなと思っていたところ、重要な
事実が発覚。まあ今頃かという感じですが、 MSDNTechNet の違いをようやく認識。。

■MSDN
MSDN は設計、開発、テストフェーズのためにあるのだそうです。
MSDN オンライン、MSDN サブスクリプション、MSDN ライブラリ、MSDN バーチャルラボ、
MSDN オフラインセミナー、300秒/10行でズバリ、STEP 7 シリーズ、MSDN フォーラムなど

■TechNet
TechNet はテスト、導入、管理運用フェーズのためのものだそうです。
TechNet オンライン、TechNet サブスクリプション、TechNet Center、TechNet バーチャル
ラボ、IT プロ道場、TechNet フォーラムなど

またコミュニティも INETA Japan が 開発系、 Culminis が運用系との事だそうです。
言われて見れば確かに、、、

今年はそういう内容の違いにも注目しつつ Microsoft と付き合いたいと思います。

最後に今回のオフラインセミナーの感想を少しだけ。
内容的にはテストの種類と範囲、また勉強すべきポイントを解説してくださいました。
ふんだんにデモを取り入れた講習だったの、飽きませんでしたが 90 分と時間が短い
ため、結局何を伝えたかったのかというポイントは、あまり見えてこなかったです。

しかし MCTS を取りたいなと思わせてくれる内容ではありました。
次回も楽しみにしています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://108bones.blog71.fc2.com/tb.php/112-683fa765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

