108bones Technical Notes
108bonesが日々勉強している技術系のメモ。 初心者に優しいサイトを目指します。
スポンサーサイト

ジム グレイが語る Microsoft SQL Server 2005
今頃ですが「データベースの第一人者、ジム グレイが語るMicrosoft SQL Server 2005」 を
通して見ました。河端さんのブログで紹介されていて初めて見たのですが、これは楽しい。
SQL2005のことがよく分かる (気になる) モービーで勉強になりました。知らない言葉が
一杯出てきたので、またキャッチアップしていかないと。。

基調講演などは製品誕生の背景や、その機能にこめられた思いなども聴けるので機会が
あればどんどん足を運びたいですね。もちろんセミナーでも知らない機能などを発見する
ことがよくあるので、マニュアルしかない製品に関してはうれしい限りです。

早くSQL2005の和書もっと出ないかな。
でも洋書でも良いので買っていこうかなと思う今日この頃です。

ムービーは以下のリンクから見れます。
データベースの第一人者、ジム グレイが語る Microsoft SQL Server 2005

河端さんのブログ記事はこちら。
河端善博の .TEXT でウェブログ:今一度、ジム・グレイさんの語る SQL Server 2005 を聴く

SQL2000のときからですが、やはりBI機能には轢かれるものがあります。分析サービス
使う仕事をしていたからかもしれません。あとは通知サービスとサービスブローカーの理解
を深めたい。自習書をやってブログに書いていかないと。。。

ちなみにブログに書くと後で振り返るのが楽なのもあるのですが、書くためにプラスアルファで
色々調べたりすることが多くなるので良かったりします。あまりTIPS的なものではなく機能紹介
的なものが多くなるのは、まだ私のSQL2005のステージがそこだからですね。でも焦らない。
少しずつ確実に覚えていきます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ジム グレイさんの魅力
トラックバックありがとうございます。
あの会場では、ジムさんのすぐ前に座って、話に聞き入っていました。
その後、PASSJ/VSUGのメンバーとのディスカッションや懇親会にも、参加していただいて面白い話をたくさんうかがうことができました。
あれから、半年以上経過しますが、あらためてビデオをみて、感動を覚えました。

これからもブログを楽しみにさせていただきます
【2006/07/06 11:30】 URL | 河端善博 #zO.nrLx2 [ 編集]


すぐ前ですかーー。うらやましいです。
私も是非是非次回こそは参加したいですねー
でも次って。。。w
【2006/07/06 21:28】 URL | 108bones #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://108bones.blog71.fc2.com/tb.php/36-25d1216b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

