108bones Technical Notes
108bonesが日々勉強している技術系のメモ。 初心者に優しいサイトを目指します。
スポンサーサイト

SQL Server 2005 丸かじりセミナー
本日は翔泳社主催の 「SQL Server 2005 丸かじりセミナー」 に行ってきました。
講師はご存知 沖 要知 (おき としかず)さんでした。沖さんは色んな書籍やインタビュー、
セミナーなどで何度も拝見していましたが、直接お話させていただいたのは初でした。

まずMSより新資格制度に関する紹介がありました。それから発売予定の書籍より
ピックアップして既存機能の復習と、新機能の紹介がありました。改めて感じましたが
やはりSQL2005良いですね。楽しい。当然難しくなっている点もありますが、それより
ワクワク感が上回っている感じですね。

沖さんの講習はポイントをよく抑えているため、あっという間に時間が過ぎてしまって
気が付けば終了時間。どうしても物足りなく、その後質問攻めで長時間拘束してしまい
ました。私的には色々なお話を聞けて非常に楽しく有意義な時間を過ごせました。

肝心の資格は今日の朝に MCITP まで取得したため、しばらく試験対策的なことは
やりませんが、以下のポイントはしっかり検証して身に着けないといけないと感じました。

・証明書に関するセキュリティ関連の技術
・DB間、インスタンス間の通信に関するセキュリティ
・SQLCLRの実装とセキュリティ関連の確認
・動的管理ビューによる管理方法
・サービスブローカー
・通知サービス
・SSISの配置と運用
・BI系機能の配置と運用
・XML関連

とりあえずは今までどおり試験に関わりそうなところを中心に、操作方法に重点を置いて
記事にしていきますが、少しずつ上記のような踏み込んだ内容も取り上げていきます。
BI関連を紹介できるまでまだ時間が足りないですね。新機能満載で嬉しい悲鳴です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://108bones.blog71.fc2.com/tb.php/40-488bcfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

